ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

メバリングのメバル記


ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







































メバリングのメバルNO1

20cm以上のメバルなのは確か

2012/03/09
初20cmUPメバル!!


メバリングのメバルNO2

21~22cmメバル

2014/05/24
人生で2度目のメバル!!

メバリングのメバルNO3

NO3のメバルは覚えていない

NO3のメバルは覚えていません。きっといるのでしょう。






デイメバリングNO1

デイメバリングのNO1はサイズ分かりません。タバコで比較してメバルの写真を撮りました。

2014/05/27
デイメバリングで四目!!メバルあり!!







ミニマル50でメバル

ミニマル50の目がくっつきそう。

2011/06/06
ミニマル50でメバルが釣れた!!





木更津沖堤メバリング

千葉の木更津沖堤防でメバリング。メバル釣れてます。

2011/12/13
ぴーぴーさんらと木更津沖堤防!!メバリングオンリー!!
















デル株式会社



















プレミアム バンダイ


画像付き最新記事
プロフィール
メバリング
メバリング
メバルめばるメバリング
メバリングを始めて2年。メバリングを休んで二年。再びメバリングをはjめた。千葉県在住、40代。
メバリングでメバル釣り、釣りブログ『メバルめばるメバリング』管理者。
めばるをルアーで釣り、千葉県内房南房を釣り歩くメバリング初心者ブログです。 タックルのリール、ロッド、ライン勉強中。アオリイカ、シーバス、ヒラメをルアーで。ランキング参加してます。

リンクフリーです。
メバルめばるメバリング カテゴリーサイトマップ
  • にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • GyoNetBlog ランキングバナー
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • ブログランキング
  • blogram投票ボタン
  • 釣り情報ポータルFish/up!
  • 爆釣速報にメバルめばるメバリング登録してます。
  • にほんブログ村 釣りブログへ

2011年03月07日

オーシャンルラー!!ランガンライブウェルで機動性アップか!!

Home > タックル > オーシャンルラー!!ランガンライブウェルで機動性アップか!!


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村





オーシャンルーラーのORランガンライブウェルを買ってみた。

何ゆえに。

いつも、バッカンにメバルを入れて生きたままメバルを持ち帰っていた。

それが前回の富津の漁港でのメバリングの帰り道急にネコが出てきて急ブレーキ。

車の中に海水が。

海水のこぼれ半端ない。

クーラーボックスにメバル入れればいいだけの話だが、メバルを移すのいちいちめんどくさい。

メバル移すのがめんどくさいなら、最初からクーラーボックスにメバル入れればすむ気もする。

クーラーボックスは重い、直接海水汲めない、その結果のバッカンでのメバル持ち帰り派となっていた。

メバルを持ち帰るのにバッカンにふたさえあればの思いから、オーシャンルーラーのORランガンライブウェル購入してしまった。


オーシャンルラー!!ランガンライブウェルで機動性アップか!!



オーシャンルラー!!ランガンライブウェルで機動性アップか!!


ふた付きのランガンライブウェルだが、早くも欠点が。

メバルを生かす海水汲むのに、肩掛けベルトはずさないといけない。

これなら、帰りにメバルをクーラーボックスに移してもめんどくささ変わらない。

最初から肩掛けベルトはずしたら、メバリングの移動の時ロープの細さでは、肩に食い込む事間違いなし。

オーシャンルーラーのORランガンライブウェル諸刃のバッカンみたいだ。

バッカン立てれ機動性能立たず。

機動性能立てればバッカン性能失う。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村



バッカン性か、機動性か。



結論から言うとタイトルにも書いてるように、機動性を前面に立て使用しようと思っています。今までのバッカンで海水を汲み、オーシャンルーラーのORランガンライブウェルでメバルを運ぶ。

使い方は人それぞれ、それがオーシャンルーラーのORランガンライブウェルの使い方だと勝手に認識している。

まだ、メバリングで使った事ないが海水もれたら、素直にクーラーボックスに移し変えメバルを移動の最終手段も覚悟している。


オーシャンルラー!!ランガンライブウェルで機動性アップか!!


このロープたぶん使わない。

使わないんでロープを入れる所の使用方法考え中。


オーシャンルラー!!ランガンライブウェルで機動性アップか!!


このスペース何に使うべきか。

今は、最悪使わなくても問題なし。



オーシャンルラー!!ランガンライブウェルで機動性アップか!!



このカバーは大事、オーシャンルーラーのORランガンライブウェルを買った理由でもあるので。移動中に水がこぼれない工夫もあるらしい。ジッパーの使い方とか。だから、オーシャンルーラーのORランガンライブウェルなのかもしれません。

メバルのサイズは、メジャーで時たま測ってましたが、本当に測りたいメバル釣れてません。メジャーなくても、これで、メバルの簡易計測できそうです。ゆがみあるので、感覚的なサイズ測定ですが、感覚的で十分です。大体の大きさわかれば、自分のメバリングの雰囲気伝わるので。


オーシャンルラー!!ランガンライブウェルで機動性アップか!!



この部位の評価は、高くない。

みなさん、安定してる所においてるみたい。

不規則なテトラ。実際メバリングの足場は不規則なテトラでも、安定しているテトラでメバリングしてる気がする。バッカン置く場所はそれ以上に安定してる場所に置く。だから、自分もこの部位は気にならない。



オーシャンルラー!!ランガンライブウェルで機動性アップか!!



これを何に使うのか。

タオルかけみたいです。

釣りをしてるとタオル大切です。

エサ釣りのえさ付けた後、魚を手で掴んだ時、ガルプを使ったとき、いろんな場面で手を拭きたくなります。今までは普通に服で拭いていた。タオル持ってこないんで。タオルなにげに重要なアイテムなのかと改めて思う。

ブクブク最初から使用しようと思ってません。

だから写真の画像もなしです。

この部分をロッドホルダー的に使ってる人いる感じです。

ロッドホルダーはオーシャンルーラーのORランガンライブウェルより、心の中で気になってます。写真の画像撮ってませんがロッドホルダー的役割期待してます。


オーシャンルーラーのORランガンライブウェル買った時他にも買いました。


オーシャンルラー!!ランガンライブウェルで機動性アップか!!


買った物の一部の写真の画像です。

その内アップします。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR ランガンライブウェル

●魚を活かした状態でラン&ガンが可能。魚をキープしたまま移動ができ、必要なだけ活かしたまま持ち帰ることができます。
●水汲みバケツ機能を搭載で、海水が汲めるライブウェル。魚をキャッチしたらすぐその場で、海水をくみ上げられるので、魚へのダメージも最小限にとどめます。
●水漏れ防止機能。ファスナーを内部に縫製することにより、ランガン時に水が飛び出しにくい構造を実現しました。
●持ち運びを容易にする工夫が満載。取り外し式のショルダーベルトは水くみ時に取り外しが可能です。多めに水を入れても肩に食い込まないパット付きで、持ち運び時の負担を軽減します。
● 多彩な機能を装備。別売のエアーポンプを取り付ければ、ライブウェルとしてご使用いただけます。消波ブロックの釣りでは、上部にフィッシュポケットを採用したことで、水を入れなくてもフィッシュキーパーとして機能します。計測メジャーも装備し、ライトゲームを楽しく提案します。




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ゴーセンPEラインPE240下巻きから巻いてみた!
第一精工 高速リサイクラー!!ゴーセンPE240のために!!
ダイワのウエストバッグか!エバーグリーンのヒップバッグに!!
メバリングさんのランガンバック選び!!消去法!!
メバリングさんのランガンバック選び!!まずは、5択!!
NEW携帯電話はスマートフォン!!
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ゴーセンPEラインPE240下巻きから巻いてみた! (2011-09-27 15:27)
 第一精工 高速リサイクラー!!ゴーセンPE240のために!! (2011-09-24 11:01)
 ダイワのウエストバッグか!エバーグリーンのヒップバッグに!! (2011-04-10 16:19)
 メバリングさんのランガンバック選び!!消去法!! (2011-04-07 00:00)
 メバリングさんのランガンバック選び!!まずは、5択!! (2011-04-04 07:55)
 NEW携帯電話はスマートフォン!! (2011-03-11 11:45)

Posted by メバリング at 21:14│Comments(10)タックル
この記事へのコメント
こんにちは。

使用されている方、多いようですね。
メバルは1匹だけ釣れても調理等面倒。

幾つか釣れて始めて持ち帰りを考える訳ですネ。
そういう時に便利なアイテムだと思いますよ。
Posted by hybrid at 2011年03月07日 21:50
hybridさんこんばんは。

自分も使ってる人多いと思います。

ナチュラム見ても写真がいたる所にあります。

メバル一匹でも大きさ次第で持って帰ります。

まだ、メバル釣り始めて、1年経ってないのもあるかもしれませんが。
Posted by メバリングメバリング at 2011年03月08日 04:21
私はバッカンもクーラーも持たず、袋でお持ち帰り派です。
でもクーラー購入を視野に入れてました。
この記事読んで正直ライブウェル気になってます!
活かして持って帰れるなた新鮮この上ない◎
次回釣具屋行った時に実物じっくり見たいと思います☆
Posted by 017017 at 2011年03月08日 09:33
昨日の割には安いバッカンですね。

僕はメッシュのふたのついた水汲みバケツを愛用しています。

メッシュフタ付なので魚を入れたまま、海水の交換ができます。

もちろん車でこけたら水漏れますが、・・・。

あと、クーラーボックスでも倒れれば、海水漏れますので、気をつけてください。

大多喜の山越えの時、調子こいて飛ばしていたら、知らないうちに倒れて水浸しでした。
Posted by ヒデ at 2011年03月08日 12:25
釣り専用なんで多機能でいいですね^^

透明な部分をメッシュに改造されてる方いましたが、どうですか?^^

白はベイト吐いたとき見えやすいんでいいですよ 僕のバッカン今は白です!
Posted by カワッチ at 2011年03月08日 13:33
こんにちは。 はじめまして。

良いものがあるのですね。
確かにこのライブウェル、現場でもブログでも見たことがあります。

私は持ち帰りのメバルを釣ったその場で締めて、
水汲み用バケツにビニール袋を入れた中に入れてます。

そろそろバッカンを購入しようかと思っていたところなので
大変参考になりました。
有難うございました。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2011年03月08日 17:30
ヒデさんこんばんは。

オーシャンルーラーのORランガンライブウェルで水がこぼれたら素直にクーラーボックスにするか、現地締めにします。

メバリングに限らず、バッカンをホームベースにし、釣りしてる感じです。

オーシャンルーラーのORランガンライブウェル購入しましたが、実際の機動性未知数です。

これで、海水入れないと思います。面倒な事だけじゃなく、ファスナーと言うのかチャックと言うのかわかりませんが、この部分になるべく海水いれたくないので。

千葉の最南端目指した時のナビルート大多喜通ったかわかりませんが、ワイディングルートで楽しさと怖さがありました。

その時は素直に127で行けばよかったと思いましたがいい思い出です。
Posted by メバリングメバリング at 2011年03月09日 04:15
カワッチさんこんばんは。

釣り専用じゃないバッカンあるのでしょうか。探し方甘いのか見たことありません。

なんかとげのある書き方かもしれませんが、素直にそう思ったので書いてます。

とげはありません。

基本ストレートな人です。

人と話す時はもっとストレートです。

ぐさっと刺さる事平気でいうみたいです。

部下だけでなく上司にも。

コメントは読み返しながら書いてますが、時々刺さるコメントするかもしれませんが、今後もよろしくお願いします。

白のバッカンベイト見えていいんですね。

自分のしたコメント覚えてたんですね。

ありがとうございます。
Posted by メバリングメバリング at 2011年03月09日 04:41
メタルフィッシュさんはじめまして。

オーシャンルーラーのORランガンライブウェルまだ実践で使ってませんが、コメント頂きありがとうございます。

コメント時々記事より長い事あります。

もしよろしければまたのぞいてみてコメントください。


オーシャンルーラーのORランガンライブウェルでこぼれたら、現地〆も考えてます。

釣りもブログも1年未満ですが、参考にしていただいただけでありがたいです。
Posted by メバリングメバリング at 2011年03月09日 04:56
017さんこんばんは。

書いたつもりでしたがつもりでした。

決してわざとではございません。

自分の後コメントないので、コメント数奇数だったので、おかしいと思い見返してみると017さんにコメントしてませんでした。

すいません。

重さが気にならないなら、クーラーボックスの方がいいと思います。

ただし、クーラーボックスも完全防水じゃないみたいです。

使い方で選んだほうがいい気がします。
Posted by メバリングメバリング at 2011年03月10日 05:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーシャンルラー!!ランガンライブウェルで機動性アップか!!
    コメント(10)