ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

メバリングのメバル記


ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







































メバリングのメバルNO1

20cm以上のメバルなのは確か

2012/03/09
初20cmUPメバル!!


メバリングのメバルNO2

21~22cmメバル

2014/05/24
人生で2度目のメバル!!

メバリングのメバルNO3

NO3のメバルは覚えていない

NO3のメバルは覚えていません。きっといるのでしょう。






デイメバリングNO1

デイメバリングのNO1はサイズ分かりません。タバコで比較してメバルの写真を撮りました。

2014/05/27
デイメバリングで四目!!メバルあり!!







ミニマル50でメバル

ミニマル50の目がくっつきそう。

2011/06/06
ミニマル50でメバルが釣れた!!





木更津沖堤メバリング

千葉の木更津沖堤防でメバリング。メバル釣れてます。

2011/12/13
ぴーぴーさんらと木更津沖堤防!!メバリングオンリー!!
















デル株式会社



















プレミアム バンダイ


画像付き最新記事
プロフィール
メバリング
メバリング
メバルめばるメバリング
メバリングを始めて2年。メバリングを休んで二年。再びメバリングをはjめた。千葉県在住、40代。
メバリングでメバル釣り、釣りブログ『メバルめばるメバリング』管理者。
めばるをルアーで釣り、千葉県内房南房を釣り歩くメバリング初心者ブログです。 タックルのリール、ロッド、ライン勉強中。アオリイカ、シーバス、ヒラメをルアーで。ランキング参加してます。

リンクフリーです。
メバルめばるメバリング カテゴリーサイトマップ
  • にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • GyoNetBlog ランキングバナー
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • ブログランキング
  • blogram投票ボタン
  • 釣り情報ポータルFish/up!
  • 爆釣速報にメバルめばるメバリング登録してます。
  • にほんブログ村 釣りブログへ

2011年01月06日

アウター防寒対策!!防寒対策実践その2

Home > 防寒対策 > アウター防寒対策!!防寒対策実践その2


アウターはシマノのXEFO。


シマノのブランドXEFO



アウター実践報告!!





釣具のポイントで購入しました。

シマノ XEFO・ドライシールド-HDウォームスーツ RB-211I 。

アウターの完全武装。防寒対策もOK。

シマノ XEFO・ドライシールド-HDウォームスーツ RB-211I の性能。


タフコンディションにも対応する耐久耐水性に優れたドライシールドHDと、超持続耐久撥水性を発揮するハイパーリペル100を搭載。ルアーフィッシングに必須の起動性と防寒性を高次元で両立。

●表地は耐久・耐水性に優れたドライシールド-HD高透湿2レイヤーを採用

●100回洗濯後も初期に近い性能を発揮する、新次元撥水処理ハイパーリペル100を採用

●上着身頃中綿はブレスハイパー+℃

●キャスティングを考慮した3Dカッティング


シマノが多い理由かも


実際の購入動機。

温かさ

防寒対策です。温かさははずせません。この機能ない防寒着ってあるのだろうか。実際触って見た感想は、温かくなさそうです。でも、+7℃と書いてあるのであったかいんでしょうう。

防風性能

冬は風が強い日が多い。しかも北風。たき火の歌には、北風ピユーピュー吹いていると歌詞にもある。
ヒューヒューではない、ピユーピューだ。風のレベルが違う。風による寒さの排除が必要だ。

防水性能

冬は、薄着を重ねても、厚着メインでも、分厚くなる。アウターの上から防水機能のある物を着るのも大変な事だ。防水スプレーを使うのもめんどくさい。防水性がアウターに必要な気がする。冬、関東千葉では雪も雨もあまり降らないが、備えあれば憂いなしだ。降った時はほぼ雨だし。

剛性

剛性は釣具のポイントで実際に触感を感じるまで要素に入ってはいない。実際に触って見て必要性を感じたつもりになった。春から秋は普段着。後付です。メバリングさんは自分自身も釣ってしまう釣り初心者。さすがに上あごフッキングはないが、日常生活でも自分を釣った事がある。自分の釣り方知りたい方は、自分の釣り方教えます。を見てください。

機動性

機動しない釣り師メバリングさんはこの項目最初に書いたのは運動性。書いてる内に機動という言葉を思いつき、機動といえば、機動戦士ガンダム。ガンダムのていで書いていたら防風性能でヒューヒューとは違うのだよ、ヒューヒューとはと書いていた。普段ならこれも書き変えているが、防風性能はホントに必要だと思ってるので、ここで書きました。機動性は、釣具屋に置いてあるものならあるんじゃないの程度。

購入動機必要性最初は気にしてない物ほど長くなってしまった。

この位にしておこう。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村



シマノ XEFO・ドライシールド-HDウォームスーツ RB-211Iの上


シマノ XEFO・ドライシールド-HDウォームスーツ RB-211Iの下



実際に買って使ったシマノ XEFO・ドライシールド-HDウォームスーツ RB-211I です。なんの魅力も感じない写真画像になってしまった。写真上手く撮れません。しかも、メバリング後です。新鮮さもありません。



防寒対策のために買った、シマノ XEFO・ドライシールド-HDウォームスーツ RB-211I の使用感をインプレしておかないと。

利点、メリット

温かさ。暴風の中でもアウターで寒さを感じることなく、メバリングができました。温かさ問題ありません。暴風性能。冬の釣り、暴風の中のメバリングでも、しっかり風をさえぎってくれました。寒くないです。防水性能。雨も雪も降りませんでした。おまじない的利点でした。剛性。硬いです。アウターフッキングでは自分を釣らない気が。機動性。機動戦士メバリングさん自身機動性低いです。ニュータイプじゃないので。こんだけ動ければいいです。

欠点、デメリット

機能性にデメリットは、感じませんでした。コストパフォーマンスが最大のデメリット、欠点です。冬限定
、季節限定の物は特にそうかも知れません。季節限定の目的(サーフィンやスキー、スノボー)なら、パフォーマンス重視もありだと思います。釣行回数の多い人も機能性重視は問題ないでしょう。季節が先だとコストパフォーマンスが、利いてきます。コストを下げるため長く使えればと考えてます。

こんな所です。


防寒対策関連

メバルめばるメバリング足の防寒!!防寒対策実戦その1!!

冬メバリングたぶん寒い!!防寒対策その2!!

寒いのはやだ☆防寒対策その1!!


次回は、NEWロッドが折れた記事かその他です。



メバリングロッド角度あり。


新年そうそうの出来事です。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


INグロッキー。

ここから、日本ブログ村へ。

羽田より便利。




NEWロッド関連

ぴーぴーさんと木更津沖提中止!!強風の中メバリング!!

NEWメバリングロッドで初メバリング

富士工業チタンガイドSiCリングのフィネッツァ部位!!


フィネッツァ プロトタイプトレンタNEWロッド購入です!!






同じカテゴリー(防寒対策)の記事画像
グローブ(手)の防寒対策!!防寒対策実践その3!!
メバルめばるメバリング足の防寒!!防寒対策実戦その1!!
寒いのはやだ☆防寒対策その1!!
同じカテゴリー(防寒対策)の記事
 グローブ(手)の防寒対策!!防寒対策実践その3!! (2011-01-14 17:35)
 メバルめばるメバリング足の防寒!!防寒対策実戦その1!! (2011-01-03 08:04)
 冬メバリングたぶん寒い!!防寒対策その2!! (2010-11-28 07:32)
 寒いのはやだ☆防寒対策その1!! (2010-11-26 08:20)

Posted by メバリング at 18:31│Comments(4)防寒対策
この記事へのコメント
ホントに冬の釣り、とくに夜釣りは辛いですよね。

中途半端な防寒服買って寒い思いするよりいいんじゃないすか?

冬の夜釣り、エンジョイしちゃって下さい。
Posted by ヒデ at 2011年01月06日 23:29
初めての冬のメバリングですが、ホントに寒いです。

NEWメバリングロッドも折れて、心も折れてます。

初メバリングは、5cmぐらいの1匹でした。

寒いです。
Posted by メバリングメバリング at 2011年01月07日 05:49
暴風でも寒さを感じなかったのであれば防寒着として合格ですね(^_^)
寒さは大敵ですし良い買い物されましたね♪
皆さん防寒着を買われてるので、持ってない私は不安になってきました、、、(汗)
Posted by 017017 at 2011年01月07日 09:00
017さんこんにちは。

今回、完全な釣り用防寒になってしまいました。

今度買うときは、日常でも使えて、温かいものにします。
Posted by メバリングメバリング at 2011年01月07日 14:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アウター防寒対策!!防寒対策実践その2
    コメント(4)