ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

メバリングのメバル記

メバリングのメバルNO1

20cm以上のメバルなのは確か

2012/03/09
初20cmUPメバル!!

メバリングのメバルNO2

21~22cmメバル

2014/05/24
人生で2度目のメバル!!

メバリングのメバルNO3

NO3のメバルは覚えていない

NO3のメバルは覚えていません。きっといるのでしょう。

デイメバリングNO1

デイメバリングのNO1はサイズ分かりません。タバコで比較してメバルの写真を撮りました。

2014/05/27
デイメバリングで四目!!メバルあり!!

ミニマル50でメバル

ミニマル50の目がくっつきそう。

2011/06/06
ミニマル50でメバルが釣れた!!

木更津沖堤メバリング

千葉の木更津沖堤防でメバリング。メバル釣れてます。

2011/12/13
ぴーぴーさんらと木更津沖堤防!!メバリングオンリー!!

デル株式会社

プレミアム バンダイ

画像付き最新記事
メバリング
メバルめばるメバリング
メバリングを始めて2年。メバリングを休んで二年。再びメバリングをはjめた。千葉県在住、40代。
メバリングでメバル釣り、釣りブログ『メバルめばるメバリング』管理者。
めばるをルアーで釣り、千葉県内房南房を釣り歩くメバリング初心者ブログです。 タックルのリール、ロッド、ライン勉強中。アオリイカ、シーバス、ヒラメをルアーで。ランキング参加してます。

リンクフリーです。
メバルめばるメバリング カテゴリーサイトマップ
  • にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • GyoNetBlog ランキングバナー
  • ブログランキング
  • blogram投票ボタン
  • 釣り情報ポータルFish/up!
  • 爆釣速報にメバルめばるメバリング登録してます。

2012年01月31日

デイメバルの勉強!!

Home > メバリングデイメバリング > デイメバルの勉強!!

下州港の帰り釣具屋でメバリングの本とメバリングの書いてる雑誌5冊かいました。

メバリングの本と雑誌

メバリングのDVD

思えばずいぶんメバリングの勉強してなかったです。

メバリング始めたばかりの頃は雑誌なども買ってました。

最近はまったく買わなくなりました。

子供が夏休みの宿題<br />
丸々ためてたようなメバリング雑誌とDVDの厚さ

そんなメバリングさんがなぜメバリングの本買ったのか。

それは、下州でもデイメバリング0だったので帰りの道中、勉強しなきゃななどと考えてました。

そういえばメバリングの本かってないななどと考えてると、もうメバリングさんの頭の中はチンイツ。

本だからってホンイツにはしませんよ。

もう買わなければいけない状態でした。

そして買っちゃいました。

実際にメバリングの本を見て思うことありました。

かなり遠くに来た感じ。

影はメバリングさんの中では、影は海面からまっすぐ下に影がある認識。

今まで明暗の境と思ってたところはアンアンだったのです。

驚きました。

メバリングさんの明暗の境は女性ファッション誌ですから。

他にも勘違い、忘れてた事たくさんありました。

これらの事修正できたので本買ってよかったです。

ただ、メバリングさんは影響されやすく更に独自の方向に行きそうな雰囲気も。

アイスジグ写真の画像

ブレードもとのルアー

デイメバ、アイスジグがいいらしいのとフラッング効果もいいという事でアイスジグにブレード付けたくなってます。

というよりすでにつけてます。

次回はアイスジグブレードチューンとカワッチさんからの贈り物について書きます。

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
仮想アジング!!メバルが釣れた
南房総!ランガンデイメバリングIN房総
人生で2度目のメバル!!
新規ポイントでデイメバリング!2014年春、メバル釣果
メバリング!デジカメの写真が・・・!
メバリング行く過程改め!!メバリング行く途中・・・!!
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 仮想アジング!!メバルが釣れた (2014-06-30 17:33)
 南房総!ランガンデイメバリングIN房総 (2014-06-07 00:01)
 人生で2度目のメバル!! (2014-05-24 14:52)
 新規ポイントでデイメバリング!2014年春、メバル釣果 (2014-05-21 16:44)
 メバリング!デジカメの写真が・・・! (2014-05-12 14:47)
 メバリング行く過程改め!!メバリング行く途中・・・!! (2014-05-03 00:01)

清一色、対々和、ハネ満級のお買い物ですね(笑)。

明暗部の境界は真下にまっすぐ伸びているように思いますよね。
私もそう思っとりました。
でもそこは暗暗(笑)。
Posted by hybrid at 2012年01月31日 14:24
いっぱい買いましたね^^

逆に?読みすぎて 頭がテンパラないようにしてください(笑

本だからってホンイツにはしませんよ(爆

あとは実践あるのみですね^^がんばってくださいね!
Posted by カワッチカワッチ at 2012年01月31日 16:07
それだけの先生の数・・・国士無双ですね(笑)

それぞれの豪腕アングラーさんの釣り本、DVDは参考になると思いますが、絶対にこれしかダメってのはないですし、その中から自分にピッタリで納得できる釣りを探してくださいね

アイスジグのヘチ狙いでしたらメバルの潜んでるところまで沈めるの、根がかり注意なんでしょうね

ここで釣りあるある・・・アイスジグ、投入したその日に必ずロスト(涙)

気をつけてくださ~い

アイスジグはキャストしてのチョン巻き、一瞬フォールもお試しください
Posted by タコドン at 2012年01月31日 19:32
hybridさんこんばんは。

本は本屋さんにないこともあり、一発ツモっておきました。

影見て影ちっちゃ、こんな狭い所にメバル隠れてるのかと思ってました。

思い込み結構多いです。

ガルプをずーとガルブと思ってたりしてました。
Posted by メバリングメバリング at 2012年02月01日 00:50
カワッチさんこんばんは。

いっぱい買いました。

実践してきました。

そしてカワッチさんにもらったフライ1つロストしてしまいました。

初めてのスロープ。

初めてのスプリットリグで。
Posted by メバリングメバリング at 2012年02月01日 01:12
タコドンさんこんばんは。

国士の13面待ちは運任せな所あります、待ちは1つになりますよね。

そしてほぼツモるしかありません。

人によりアプローチの仕方、得意なつり方ある感じです。

前記事のコメントで書いたフライとアイスジグ使いました。

どちらも一つずつロストです。

アイスジグで釣れた事ないですが、メバリングさんはたまにアイスジグに釣られます。

そんなわけでアイスジグまだあります。

今度タコドンさんの方法も試して見ます。
Posted by メバリングメバリング at 2012年02月01日 01:38
麻雀のクダリ最高です☆(笑)

盲牌でした★(笑)

明暗は真下じゃないんですか?(汗)
私はまだ間違って覚えてるかもしれません、、、(*_*)
Posted by 017017 at 2012年02月01日 09:12
017さんこんにちは。

盲牌でしたか。

コメント見ると、現在進行形か、過去にマージャンにハマッタ人おおいようです。

明暗の境昨日再び確認してみましたが、表面で反射してるときと水の中が見えるときで影の見え方変わってくる感じでした。

今までは同じととらえてた機がします。
Posted by メバリングメバリング at 2012年02月01日 12:06
メバリングさん、こんにちは。

メバルは明るいうちは釣れません。
浅いフィールドが多い千葉では釣れません。しかも、透明度が高いので手の打ちようがありません。ちなみに、千葉のメバルは明るいうちは餌でも釣るのは難しいです。

どうしても千葉でデイメバルを釣りたいなら、深くて濁りが入りやすい透明度の低いポイントを探すことが重要です。あと水温も重要です。

千葉ではもう少し暖かくなってからです。たとえば木更津沖堤防では6、7月が一番釣りやすいです。

今時期の千葉のメバリング昼夜は問わず条件の釣りになってます。1、2月は釣れる条件を探しながらやらないと結果がでません。釣れる条件がわからなくても数打てばどこかであたります。最初のうちはランガンしていことをお勧めします。

はっきりいって今は釣れない時期なので、釣れなくても気にする必要はありません。
Posted by hiro.sorekara at 2012年02月01日 14:00
hiro.sorekara さんこんばんは。

明るいとメバル釣れませんね。

メバリング始めてからデイメバリング挑戦してますが、未だ釣れてません。

釣れないわけではないと思うので挑戦はしていきます。

デイメバリングだけだとさすがにもたないのでいろんな釣りも織り交ぜながら。

深くて濁りが入りやすい透明度の低いポイントといっても思いつきませんが暖かくなったらそんな所も探して見たいです。

水温計った事ありませんが、水温計って適してなかったら場所を変えるみたいにつかうのでしょうか。

去年も1.2月夜も厳しかったです。

この時期は動物性プランクトンやゴカイ類食べてると本に書いてましたが千葉も今の時期はそんな感じなんでしょうか。

疑問多数ありますが、釣れなくても釣りにいかないとはならないので数打てばいずれメバルに当たるぐらいの気持ちで頑張ります。
Posted by メバリングメバリング at 2012年02月01日 22:44
メバリングさん、こんばんは。

メバリングは水温計で計る必要はないですよ。東京湾で考えると、
富津岬から北と南、湾奥ぐらいみたいな感じでOKです。
実質、船橋港から養老川まではメバルは岸から釣れないので、
①湾奥②市原から木更津③富津岬から南で考えればシーズンがとらえられるます。

本に書かれてるのは話半分らいに思った方がよいです。魚は偏食しないので、これだと決めつけない方が良いです。この時期千葉で釣れないのは産卵後の影響と水温の低下です。2月後半からは富津から南で釣れ始めます。下洲も2月下旬からは釣れます。

明るいうち竿を振らず下洲港をすべて周って、夜やるポイントを考えるとよいです。写真みるかぎり、下洲港のメバリングさんがやっているポイントは間違ってます。3年前やりこんだときとかわってなければ、一級ポイントは違うところです。
Posted by hiro.sorekara at 2012年02月02日 00:22
hiro.sorekarasaさんこんにちは。

水温計はいらないんですか。

有用な使い方わからず水温計買おうと思いました。

メバリングさんは実質メバルが釣れない中央に住んでます。

①は車止めるの大変そうなので行った事ありません。

②は何回かメバリングした事ありますがメバル釣ってません。

③ですね。結局富津から南のメバリングになりそうでえす。

本はオーバーな所ありますね。

下州は2月下旬ですか。もうちょっとさきですね。

サオを持たずに下見、これ最近考えていました。

始めは港、港を見ていこうと。

この間の下州のメバリングで港内でもほとんどわからない事認識しました。

なのでこれは近々実行するつもりです。

間違ってます。ストレートですね。

でも当たってます。

下州の釣行少ないのはメバル釣った記憶少ないというのもあります。
Posted by メバリングメバリング at 2012年02月02日 14:39
メバリングさん、こんにちは。

ごめんなさい。悪気はないです。

下洲港は富津周辺の漁港内釣りでは一番のフィールドです。数形ともに内房は良いです。ただ、攻略法が知られてないので、釣れない場所と思われがちです。

荻野貴生氏の「メバル道」がお勧めです。東京湾やってるので勉強になると思います。彼の考え方に間違っているところもあるけど、関西、瀬戸内海のプロの書籍よりましです。

あと村越正海氏のものがあるならば、勉強すると良いと思います。

両氏とも商品売るための広告になっていないので、正直に書かれているので、変なメソッドを勧めたりしません。

下洲港の一級ポイントの答えがわかったら、僕のブログに非公開でコメントください。お答えします。ポイントが知れると釣れなくなってしまうので、よろしくお願いします。

がんばってください。
Posted by hiro.sorekara at 2012年02月02日 15:37
hiro.sorekara さんこんばんは。

ストレートな表現だなと思っただけで、気にしてません。

下州は小さい船多いですが広いですね。

メバリングさんは工場の無い富津から南の海が好きです。

メバル道は内房の小さな漁港が出てるみたいなので買って見ます。

村越正海氏のは絶版多く見つけられないかも知れませんが名前は覚えておきます。

ポイントあてクイズみたいでおもしろいですね。

メバル道見てからの下州調査となります。

時間は掛かりそうですが必ずコメント書きますね。

はずれそうですが。
Posted by メバリングメバリング at 2012年02月02日 21:35
書籍5冊大人買いはすごいですね。

本やDVDもいいんですが、自分より上手い方に同行させていただくのもありかと思います。

昔、ヘチ釣り始めた頃、ポイントの選び方、エサ、仕掛けなど手取り足取り教えて下さった師匠がいました。
Posted by ヒデ at 2012年02月02日 23:05
ヒデさんこんばんは。

本は店頭にあったものすべて買いました。

かなりの重さでした。

周りにメバリング教えてくれる人がいればいいのですが。

本屋ブログなど見て勉強していきます。
Posted by メバリングメバリング at 2012年02月04日 00:55

デイメバルの勉強!!