ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

メバリングのメバル記


ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







































メバリングのメバルNO1

20cm以上のメバルなのは確か

2012/03/09
初20cmUPメバル!!


メバリングのメバルNO2

21~22cmメバル

2014/05/24
人生で2度目のメバル!!

メバリングのメバルNO3

NO3のメバルは覚えていない

NO3のメバルは覚えていません。きっといるのでしょう。






デイメバリングNO1

デイメバリングのNO1はサイズ分かりません。タバコで比較してメバルの写真を撮りました。

2014/05/27
デイメバリングで四目!!メバルあり!!







ミニマル50でメバル

ミニマル50の目がくっつきそう。

2011/06/06
ミニマル50でメバルが釣れた!!





木更津沖堤メバリング

千葉の木更津沖堤防でメバリング。メバル釣れてます。

2011/12/13
ぴーぴーさんらと木更津沖堤防!!メバリングオンリー!!
















デル株式会社



















プレミアム バンダイ


画像付き最新記事
プロフィール
メバリング
メバリング
メバルめばるメバリング
メバリングを始めて2年。メバリングを休んで二年。再びメバリングをはjめた。千葉県在住、40代。
メバリングでメバル釣り、釣りブログ『メバルめばるメバリング』管理者。
めばるをルアーで釣り、千葉県内房南房を釣り歩くメバリング初心者ブログです。 タックルのリール、ロッド、ライン勉強中。アオリイカ、シーバス、ヒラメをルアーで。ランキング参加してます。

リンクフリーです。
メバルめばるメバリング カテゴリーサイトマップ
  • にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • GyoNetBlog ランキングバナー
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • ブログランキング
  • blogram投票ボタン
  • 釣り情報ポータルFish/up!
  • 爆釣速報にメバルめばるメバリング登録してます。
  • にほんブログ村 釣りブログへ

2014年06月18日

アジングて!何なんだー!千葉の外房・片貝港アジ釣り

Home > アジング > アジングて!何なんだー!千葉の外房・片貝港アジ釣り


アジングってなにと思います。

アジがいるかいないかわからない常態でアジングしていると。

ほんとに。

どこかのブログで千葉の乙浜の釣り記事を見たことがある。

そのブログには、アジもメバルも釣れてないのにアジングだのメバリングだの書いてあった。

そのブログと同じだ。

メバルめばるメバリング!



タイトル、冒頭からアジが釣れてない感あるが。

アジングてなにと思いつつ、ブログにはアジ、アジングの文言をふんだんに織り交ぜる。

アジングでアジを釣ったこと無いのに、ルアーでアジを釣る釣り、アジングをしてるブログ。

メバルめばるメバリング!



メバリングさんは千葉の外房・片貝漁港にアジングに行って来ました。

外房は勝浦以外行った事なかったんですが、アジは外房という事で。

ほんとはアジングでアジが釣れてるのを見た勝浦にしようと思ったんですが、勝浦は釣り禁とぴーぴーの釣り日記の掲示板に書いてあったので、外房で一番近い片貝漁港にしました。

ただ、あとで調べてみると勝浦の釣り禁は4時から16時らしく夜中なら問題はありませんでした(2014年6月現在)。


アジングワーム 34サーティーフォー メデューサ

■34 サーティーフォー メデューサ 2.8インチ
■アジング/メバリング/アジ/メバル/34通販
■特徴は鯛ラバに使用されるネクタイに似た薄いテール。これが水中ではアジに対して強いアピール力を発揮!!また、弱い吸い込み力でも簡単に折れ曲がるので抵抗無く口の中に収まるのでフッキング向上に一役買っております!!
大型アジから小型アジまでこれ一つで狙う事が出来るワームに仕上がっております!!


まずは、【34】サーティーフォーのアジングワーム メデューサ 2.8インチの写真。

メバリングさんは一方的に家邊克己を応援してるのでワームの写真を載せておく。

千葉の外房・片貝漁港の写真

千葉の外房・片貝漁港で釣らない釣り(下見)。

片貝漁港は九十九里浜の川の河口に作られた漁港で結構大きい。太平洋に面した海の為か船も内房とは違いボートのような小さな船は無い。

砂浜の中の漁港なので風で砂が舞っていて目が痛い。

我慢。

港の内側までアジが入ってくるか疑問だが常夜灯もある。

さて、釣りますか。

サーティーフォーのアジングワーム メデューサ 2.8インチ オレンジでアジング。

まだ、明るい。

アジが釣れる気がしない。

ママワームのクリア系の細長いワームに変更。

アジは釣れない。

やがて、夕マズメ(マヅメ)になるでしょう。


やがて、夕マズメ(マヅメ)になり、常夜灯が点灯。

常夜灯はアジングで1級ポイントらしい。

常夜灯の光りにプランクトンなどが集まる。

そのプランクトンや小魚を食べにアジも寄ってくる。

しかし、アジは釣れない。

アジは棚を釣れといわれている。

アジには好きな光りがあるらしい。

たぶん、エサと警戒心の関係だろう。

アジは好きな光りよりメバリングさんを警戒しどこか遠くに行ったのか。

棚を探るもアジは釣れない。

時間だけがすぎてゆく。



スロープもアジングポイントらしい。


スロープにベイト、アジングでアジ釣れそう。

最後にスロープでアジング。

スロープにベイト、アジングでアジ釣れそうだ。

しかし、アジは釣れない。

今回、アジは釣れませんでしたが、今度はアジングしに勝浦に行ってみようと思います。






同じカテゴリー(アジング)の記事画像
アジングでアジ釣り!何とかアジは釣れました
ゴーセンのPEラインPE240でアジング!また千葉の勝浦!!
アジングでタックル水没!!千葉外房IN勝浦!!
アジングでアジ釣りたい!!千葉外房IN勝浦!!
尺アジ釣れた!!ジギングは~俺のアジング~!!
夕マズメジギング!!これはアジングだ!!
同じカテゴリー(アジング)の記事
 アジングでアジ釣り!何とかアジは釣れました (2014-07-11 16:32)
 アジングでアジ釣り!やべー(家邊克己) (2014-07-08 00:01)
 ゴーセンのPEラインPE240でアジング!また千葉の勝浦!! (2011-10-07 13:45)
 アジングでタックル水没!!千葉外房IN勝浦!! (2011-09-19 18:21)
 アジングでアジ釣りたい!!千葉外房IN勝浦!! (2011-09-14 20:11)
 尺アジ釣れた!!ジギングは~俺のアジング~!! (2011-08-12 17:55)

Posted by メバリング at 20:00│Comments(6)アジング
この記事へのコメント
はじめまして!
片貝記事に釣られて書き込みですw

かみさんの実家が九十九里の方にあり、
帰省した際は最寄りの片貝港に行く時があります。

私もしがないアジンガーなので、どうしても釣りたいときは
嫁さんの実家経由で外房の勝浦や鴨川方面に行くのですが
時間がないときは片貝に行きます。
が、まだ片貝でアジング成立してませんw 
(釣行数回程度ですが)

ただ、聞くに時期がこればアジが接岸する時があるようですので
可能性はあるかと。

外側の堤防や、新堤の方の潮通しが良い所ならば、
チャンスあるもしれませんね。

片貝港自体、外房から遠いですし若干マイナー港なので
実は秘められた可能性は無限大ですw

ではまた^-^
Posted by hiro-kb at 2014年06月19日 12:19
次回はアジいるとこで リベンジしちゃってください^^
Posted by カワッチカワッチ at 2014年06月19日 13:31
すごいベイトの数ですね、、、(汗)
シーバスとか入ってきそうです(^^;
Posted by 017017 at 2014年06月19日 16:24
hiro-kbさん始めまして。

コメントありがとうございます。

アジが釣れる確率は勝浦や鴨川方面高いんですね。

片貝港の新堤の方にも向かったんですが、暗闇の中

ヘッドライトをつけて砂浜を歩いていたら白灯にたどり着きました。

しかし、テトラが霧で濡れていて怖いのであきらめました。

アジの接岸時期はわかりませんが、新堤あたりでアジ狙いたいです。

アジングがんばります。
Posted by メバリングメバリング at 2014年06月20日 14:57
カワッチさんこんにちは。

アジが釣れてる所で今度はやってみます。

まずは、1匹。

がんばります。
Posted by メバリングメバリング at 2014年06月20日 15:03
017さんこんにちは。

シーバス釣れそうですね。

しかし、何も釣れませんでした。

ベイトバッカンですくってみましたが

何の魚かわかりませんでした。
Posted by メバリングメバリング at 2014年06月20日 15:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジングて!何なんだー!千葉の外房・片貝港アジ釣り
    コメント(6)