ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

メバリングのメバル記


ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







































メバリングのメバルNO1

20cm以上のメバルなのは確か

2012/03/09
初20cmUPメバル!!


メバリングのメバルNO2

21~22cmメバル

2014/05/24
人生で2度目のメバル!!

メバリングのメバルNO3

NO3のメバルは覚えていない

NO3のメバルは覚えていません。きっといるのでしょう。






デイメバリングNO1

デイメバリングのNO1はサイズ分かりません。タバコで比較してメバルの写真を撮りました。

2014/05/27
デイメバリングで四目!!メバルあり!!







ミニマル50でメバル

ミニマル50の目がくっつきそう。

2011/06/06
ミニマル50でメバルが釣れた!!





木更津沖堤メバリング

千葉の木更津沖堤防でメバリング。メバル釣れてます。

2011/12/13
ぴーぴーさんらと木更津沖堤防!!メバリングオンリー!!
















デル株式会社



















プレミアム バンダイ


画像付き最新記事
プロフィール
メバリング
メバリング
メバルめばるメバリング
メバリングを始めて2年。メバリングを休んで二年。再びメバリングをはjめた。千葉県在住、40代。
メバリングでメバル釣り、釣りブログ『メバルめばるメバリング』管理者。
めばるをルアーで釣り、千葉県内房南房を釣り歩くメバリング初心者ブログです。 タックルのリール、ロッド、ライン勉強中。アオリイカ、シーバス、ヒラメをルアーで。ランキング参加してます。

リンクフリーです。
メバルめばるメバリング カテゴリーサイトマップ
  • にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • GyoNetBlog ランキングバナー
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • ブログランキング
  • blogram投票ボタン
  • 釣り情報ポータルFish/up!
  • 爆釣速報にメバルめばるメバリング登録してます。
  • にほんブログ村 釣りブログへ

2011年11月12日

アナゴがドーン!!富津名産山清のアナゴ丼!!

Home > 料理 > アナゴがドーン!!富津名産山清のアナゴ丼!!


お腹が空いたので釣りを終了!!

車で食事できる場所を探す事に。

あった。

その間1,2分。

あっという間に見つかった。


早速外観の写真を撮ってみた。

千葉は富津アナゴ丼なら山清


千葉は富津の漁港のすぐ側、山清。

後で知った事だが漁師さんのお店で市場にアナゴを卸しているらしい。


店に入ると店主とお客さんの視線がメバリングさんに集中。

アウエー感大。

そして店主が一言「なに」

なにってなに!!

なにってなに!!

メバリングさんはなにってなにと聞き返そうと思ったが、なにってなにってなにと返されるとめんどうだ。

なにってなにってなにってなにと答えざるおえないので。

メバリングさんはここはなにってなに戦争を避けるべく食事できますかと答えた。

店主は「食事ですか、どうぞ」

どうやらやっとなにってなにか理解したようだ。

旬ではないが、富津はアナゴが名産、迷わずアナゴ天丼を頼んだ。

待ってる時間、先客の話が耳に入ってきた。

取材だのゼリー揚げだのリポーターだのなんかテレビぽい。

聞こえてくる話のおかげで退屈せずにすんだ。

そしてどーん。

アナゴがどーん。

アナゴ丼。

アナゴがドーン、アナゴ天丼

アナゴはみ出てます。

アナゴ2匹まるまる入りかなりのボリューム。

ただ、どんぶり物と考えるとバランスは悪い。

どんぶり物とかすしは具、ネタとのバランスが大事と考えている。

おばあさんは塩をかけて食べてくださいのこと。

言われた通り塩をふりかけ、はみ出た部分をパクリ。

骨はいってるー。

最初の一口骨にじゃまされたが、うまい。

これはやっぱり塩で食べるべjき。

素材のポテンシャルがほとばしる。

アナゴとかうなぎは蒸してないとぷりぷりの歯ごたえあるが、これメバリングさんは平気。

アナゴのうまみをかみしめる。

これはもうアナゴどんじゃない。

ご飯の上にアナゴの天ぷらが乗ってると考えるとあり。

アナゴとご飯を一緒に食べて確信。

たれ自体さっぱりしている。

天丼として認識しない方がいいかもしれない。

いっしょに食べてもアナゴの天ぷらに味つきご飯、分離している。

たれとのマッチングからも考えるとアナゴを美味しく食べてくださいとの店側のメッセージ感じた。

まさしくこれは、アナゴの天ぷらと味つきご飯。

美味しくアナゴの天ぷらと味つきご飯をいただいていると、テレビ関係者と思われる人たちが帰っていった。

帰ってていったのですかさず店主に問う。

「テレビの人?」

店主なにかうれしそう。

どうやらこのお店日テレで紹介されるらしい。

日にちと時間も聞いたが忘れた。

そこから店主との世間話。

テレビの取材がなかったら、4時には店閉めてるとか、震災いらい景気が悪いだの、近年平均水温の上昇で不漁とか、富津からあまり出ないみたいだが、昔は千葉の栄町とか公営ギャンブルしに来てたとか。

メバリングにきたというとメバルの習性とか、シーバス入ってくるんだよとか、ボラは脂の乗った冬、目の周りまで脂が乗ってくるタイ以上にうまいらしい。

冬のボラの話になるとアナゴに塩をかけて食べてくださいといってきたお婆さんも参戦。

店主の奥さんだ。

ボラってくさくないですかと聞くと富津のボラは臭くないらしい。

都会のボラは油臭いとも。

メバルポイントも教えてもらったが、土地勘ないので場所自体わからなかった。


この世間話から、アナゴの刺身ゲット!!



始めて食べたアナゴの刺身



写真から分かるとおり、商品じゃない。

つまもなければ、わさびも彩り飾る要素もない。

単純に食べてとだされた1品。

アナゴの刺身初めて食べたが、こりこりして脂のうまみも口いっぱいに広がりうまい。

アナゴの天ぷらに骨入ってたことは無かったことにしよう。

帰りにもちょっとしたアクシデントが!!

車の中に財布忘れた。

その旨を言うと取りにいっていいとの事。

物質(注)(ぶっしつじゃなくものじち)を置いていこうとするとそれもいらないらしい。

それではお言葉に甘えて帰らしてもらいます。

もちろんそんな事はしません。

お金払いました。

当たり前ですが。

始めはないにってなにと思いましたが、話してみると気さくでやさしい店主でした。

富津に行ったら、山清のアナゴ丼食べてみてください。

今日は雨風なければ、ぴーぴーさんらと木更津沖堤です。

次回木更津沖堤でメバリング記事書けるといいな。


にほんブログ村 釣りブログへ






同じカテゴリー(料理)の記事画像
イカソーメンな日!!
富津名産バカ貝(青柳)の小柱丼!!
メバル骨まで食べてやる!!メバルクッキング!!
メバルクッキング から揚げ
同じカテゴリー(料理)の記事
 イカソーメンな日!! (2011-10-21 07:30)
 富津名産バカ貝(青柳)の小柱丼!! (2011-05-31 18:43)
 メバル骨まで食べてやる!!メバルクッキング!! (2011-01-28 12:06)
 メバルクッキング から揚げ (2010-07-20 23:05)

Posted by メバリング at 00:03│Comments(18)料理
この記事へのコメント
こんにちは。

び、びっくりな外観のあなご丼ですね。
ハミ出しているあなごが何とも最高。

アナゴの刺身は食べた事ないです。
気になるなー、味の想像さえつきません・・・。

外洋で育ったボラは絶品ですよ。
こちらではたまに刺身で売っていたりします。
Posted by hybrid at 2011年11月12日 08:15
めちゃデカイあなご丼 うまそうですね^^ 刺身まで・・・食べたことないですが・・・

あなごは宮島も有名です

沖釣り 風ないといいですね がんばって下さい!
Posted by カワッチ at 2011年11月12日 09:06
アナゴの刺身!?
初めて見て初めて聞きました!
美味しいんですね♪

この記事面白くて何度も笑ってしまいました☆
楽しい記事ありがとうございます(^^)
富津、山清、行ってみたくなりました◎
Posted by 017017 at 2011年11月12日 13:35
「なにってなに」のコントもして欲しかったですが、それやってしまうと一気に険悪なムードで、アナゴの刺身にもありつけなかったかも知れませんね、よかったです(笑)

あえて、その巨大アナゴの天ぷらと味つきご飯スタイルにしたのか、単なるぶっきらぼうで、そんなんになったのか、不思議ですが、めっちゃほんわりとした雰囲気が伝わりましたよ~

隠れた名店もテレビでひといっぱいになりそうです!
Posted by タコドン at 2011年11月12日 15:39
アナゴ丼うまそうですね。

釣りの帰りはラーメンで反省会とワンパターンでしたが、今度寄ってみます。

多分その店知ってると思うので。
Posted by ヒデ at 2011年11月12日 23:19
hybridさんこんばんは。

アナゴの大きさビックリですよね。

しかもアナゴ2匹いり。

アナゴの刺身普通の魚の刺身とは食感違います。

食感はエンガワのようなかんじでしょうか。

たぶん。

ボラ前に釣った事ありますが、臭いきつかったです。

冬のボラは漁師さんが言うんだからうまいのでしょう。

ボラの刺身食べたくなりました。

福岡は都会なのでボラは臭うのでしょうか。

福岡
Posted by メバリングメバリング at 2011年11月12日 23:48
おひさしぶりです!
復活しましたw
メバさんすっかりご活躍で手の届かない存在になってしまいましたorz
しかしブログはずっと見てましたよー
アナゴめっちゃうまそうですねー
房総いつかチャレンジしてみたいです。
最近僕はどっちかというとヘビーな大砲野郎分野でありますががんばっています!
またこれからもいろいろからんでくださいませーw
Posted by notechgnotechg at 2011年11月13日 00:02
カワッチさんこんばんは。

アナゴめちゃくちゃ出かかったですが、食べ応えありました。

アナゴの刺身初めて食べましたが、やはりめずらしいんですね。

広島といえば、カキのイメージでしたが、宮島はアナゴ有名なんですか。

知識が増えました。

沖堤行ってきました。

サイズに釣果期待したんですが、いまいちでした。

その内記事アップします。
Posted by メバリングメバリング at 2011年11月13日 00:02
初見です!
とても興味深い記事ですねブログですね

自分は横浜に住んでいますが富津など房総には何度かいったことがあります!

房総半島は全体的に浅い感じがしました。

でも魚影は濃かったですね。

更新みてますのでがんばってください!
Posted by yusuke at 2011年11月13日 00:15
017さんこんばんは。

アナゴの刺身初めて食べましたが、美味しかったです。

他の地域でも珍しいんですね。

たぶんおもしろかったのは、なにってなにって所だと思います。

なにってなにと思ったのは事実です。

なにってなにってなにいこうのくだりは、なにといわれた事の怒りをメバリングさんなりに表現したものです。

ただ、お話してみるととてもいい人でした。

千葉の富津に行く機会ありましたら、山清是非言ってみてください。
Posted by メバリングメバリング at 2011年11月13日 00:18
タコドンさんこんばんは。

お店に入った瞬間、なに。

ほんとになにってなにな感じです。

実際なにってなにといいそうになりました。

言わなくてよかったです。

刺身もでなかったですし、なにより話してみるととてもいい人でした。

このアナゴ丼商品としてはインパクトありますが、どんぶりとしてはバランス悪いと思います。

はみ出たアナゴたべちゃえばバランスとれます。

それでもこれはどんぶりととらえない方が美味しくいただけます。

アナゴ自体美味しく食べるどんぶりでした。

テレビ見てませんが、たくさんの人が足を伸ばしてくれる事望みます。
Posted by メバリングメバリング at 2011年11月13日 00:42
ヒデさんこんばんは。

アナゴ丼、アナゴ自体がうまたったです。

ラーメンもいいものです。

実は山清の近くのラーメン屋さんも開いていたのですが、特徴なさそうなラーメン屋だったので、山清にしました。


営業時間正確にはわかりません。

お客がいなければ4時ぐらいにお店閉めちゃう事もあるみたいです。

行くとしたらお昼が確かだと思います。
Posted by メバリングメバリング at 2011年11月13日 00:56
notechgさんお久しぶりです。

今もブログ続いてるのは、notechgさんのコメントがあってです。

ブログ的には記事書かなくても検索から見てもらいかなり記事かかなきゃプレッシャーから開放されてます。

復活したの知ってましたが、これからヒラメと思ってたらブログ休み、コメント書いてもいつ休むかわからない。

本格復活と捉えていいんでしょうか。

とらえていいんですね。

とらえていいのならコメントしますね。

えらくヘビーな大砲野郎去年はあまりつかってませんが、今年は青物、シーバス、投げ釣りと活躍しました。

今あるコメント返信終わったらコメント書きます。
Posted by メバリングメバリング at 2011年11月13日 01:16
yusuke さん始めまして。

釣り場まで直行パターン多くなりますね。

直帰も。

まったく意味無くくだらない記事も書いてます。

今後みてもらえるかわかりませんあが、くだらない記事書いていきます。

メバリングさんは初心者です。

常に一桁釣行です。
Posted by メバリングメバリング at 2011年11月13日 05:35
お店に入て「なに?」て…
私なら、あぁ!?とかなってしまいそうですが、
その後の対応にメバリングさんのやさしさが出ていらっしゃいますね。^^
Posted by ぴーぴー at 2011年11月13日 17:49
ぴーぴ^さんこんばんは。

昨日はお疲れ様でした。

次回沖提企画お願いします。

期待してたので。

やっぱり、なにってなにとは思いました。

小心者ゆえつっこめませんでした。

やさしいと言われる事多いですが、やさしさってなにか考えることも多いです。

どちらかというと自分自身の甘さだと思います。

ただ、その結果アナゴの刺身GETはうれしかったですが。
Posted by メバリングメバリング at 2011年11月13日 21:46
あなごがどーんでおしいしそうですね(^^)

丼からはみ出てるし(笑)

食べたいなぁ(*^_^*)
Posted by ちょむ at 2011年11月15日 08:01
ちょむさん」こんにt@は。

出勤前から頑張ってますね。

無理しなくていいですよ。

ちょむさんのコメント待ってましたが、

記事のコメント追いついてない!!

大島釣行期待大でまさかのハコフグオンリー。

木更津沖堤行きましたがメバル5匹で残念感覚。

期待値大きいぶん実際はへこんだのではないのでしょううか。。

自分のペースで書くと楽。

、何気にそんなに気にしてないものです。
Posted by メバリングメバリング at 2011年11月15日 14:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アナゴがドーン!!富津名産山清のアナゴ丼!!
    コメント(18)