ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

メバリングのメバル記


ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







































メバリングのメバルNO1

20cm以上のメバルなのは確か

2012/03/09
初20cmUPメバル!!


メバリングのメバルNO2

21~22cmメバル

2014/05/24
人生で2度目のメバル!!

メバリングのメバルNO3

NO3のメバルは覚えていない

NO3のメバルは覚えていません。きっといるのでしょう。






デイメバリングNO1

デイメバリングのNO1はサイズ分かりません。タバコで比較してメバルの写真を撮りました。

2014/05/27
デイメバリングで四目!!メバルあり!!







ミニマル50でメバル

ミニマル50の目がくっつきそう。

2011/06/06
ミニマル50でメバルが釣れた!!





木更津沖堤メバリング

千葉の木更津沖堤防でメバリング。メバル釣れてます。

2011/12/13
ぴーぴーさんらと木更津沖堤防!!メバリングオンリー!!
















デル株式会社



















プレミアム バンダイ


画像付き最新記事
プロフィール
メバリング
メバリング
メバルめばるメバリング
メバリングを始めて2年。メバリングを休んで二年。再びメバリングをはjめた。千葉県在住、40代。
メバリングでメバル釣り、釣りブログ『メバルめばるメバリング』管理者。
めばるをルアーで釣り、千葉県内房南房を釣り歩くメバリング初心者ブログです。 タックルのリール、ロッド、ライン勉強中。アオリイカ、シーバス、ヒラメをルアーで。ランキング参加してます。

リンクフリーです。
メバルめばるメバリング カテゴリーサイトマップ
  • にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 人気ブログランキングへ
  • GyoNetBlog ランキングバナー
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • ブログランキング
  • blogram投票ボタン
  • 釣り情報ポータルFish/up!
  • 爆釣速報にメバルめばるメバリング登録してます。
  • にほんブログ村 釣りブログへ

2012年01月13日

今年の釣り目標!!2012年メバリング編!!

Home > メバリング > 今年の釣り目標!!2012年メバリング編!!


今さらながら今年の釣りの目標を立てて見る。

2011年はどんな釣りだったのか、2011年の年末に書いている。

去年のメバリングをふまえ、他のメバリングブログの釣り目標を参考にメバリングさんのメバリング目標を考えました。

メバリング



  • デイメバリングでメバルを釣る
  • フロートリグでメバルの感覚を掴む
  • ガルプ以外のワームから他のルアーに繋げる


デイメバリングでメバルを釣る


去年デイメバリング完全ボウズです。

後半はもうデイメバル釣れる気もせず、デイメバリングしてました。

今年はまず気持ちから。

デイメバリング釣れるんだ!!

OK!!

そしてデイメバル釣れたからデイメバル釣ったに持って行きたい。

フロートリグでメバルの感覚を掴む


フロートリグは木更津沖堤防のメバリングで一度だけ、一瞬だけやりました。

シマノのフロートはメバトロボールやメバルロケットなどと比べると大きさは小さいです。

それでもジグヘッドリグと比較にならないぐらい水抵抗感じました。

フロートリグだけで釣ってる感覚。

ジグヘッドの感覚はまったく感じませんでした。

今年はシマノのフロートでメバル釣りたいです。

フロートの感覚つかみ、その先のジグヘッドを見据える。

なぜシマノのフロートか。

脱着が簡単だから。

値段は他のフロートより高いです。

重さも軽め。

メバリングさんは楽な方を選ぶのです。

ガルプ以外のワームから他のルアーに繋げる


去年はガルプ ベビーサーディンに頼るメバリング。

今年はガルプ以外のワームから始められる、メバリングさんの中で信頼性のあるワームを見つけたい。

そして他の種類のルアーに繋げたい。

ミニマル50以外でもメバル釣って見たいです。


そしていつかは尺メバル。

いつかは・・・。

最後に写真無いのでなにか貼っときます。

今年の釣り目標!!2012年メバリング編!!




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
仮想アジング!!メバルが釣れた
南房総!ランガンデイメバリングIN房総
人生で2度目のメバル!!
新規ポイントでデイメバリング!2014年春、メバル釣果
メバリング!デジカメの写真が・・・!
メバリング行く過程改め!!メバリング行く途中・・・!!
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 仮想アジング!!メバルが釣れた (2014-06-30 17:33)
 南房総!ランガンデイメバリングIN房総 (2014-06-07 00:01)
 人生で2度目のメバル!! (2014-05-24 14:52)
 新規ポイントでデイメバリング!2014年春、メバル釣果 (2014-05-21 16:44)
 メバリング!デジカメの写真が・・・! (2014-05-12 14:47)
 メバリング行く過程改め!!メバリング行く途中・・・!! (2014-05-03 00:01)

この記事へのコメント
こんにちは。

デイでフロートリグで尺メバルが釣れれば(笑)。

フロートリグはなかなかジグヘッドを感じる事は難かしいのではないでしょうかね?
私、全く感じません(泣)。
今こうかな?と想像するだけですネ。
Posted by hybrid at 2012年01月13日 17:26
どれが一番難しそうですか?

全部達成できるといいですね^^
Posted by カワッチ at 2012年01月13日 17:31
デイメバリングって難しそうです。。。
私は一度だけ挑戦しましたが、サッパリでした(;o;)
でもカワッチさんのデイメバリングの肝を読んだら、釣れそうな気になってきました!
共に頑張りましょう♪
Posted by 017017 at 2012年01月13日 21:28
hybridさんおはようございます。

デイメバリングでフロートリグでガルプ以外から他のルアー、尺メバルが釣れれば一瞬で目標達成ですね。

尺メバル以外は可能性は少しはあると思います。

フロートリグでジグヘッドの感覚掴むにはデイメバリングで視覚的にジグヘッドの

動きを把握しジグヘッドの動きをイメージできればいいと思ってます。
Posted by メバリングメバリング at 2012年01月14日 07:24
カワッチさんおはようございます。

やはりデイメバリングの気が。

フロートリグとガルプ以外のワームから他のルアーに繋げるはナイトメバリングでも挑戦できるので。

全部クリアできればいいんですがね。
Posted by メバリングメバリング at 2012年01月14日 07:29
017さんおはようございます。

デイメバリングは何回か挑戦してますが、難しいですね。

最近は、普段コメントくれるブログしか見ておらず勉強不足もありますが。

カワッチさんのデイメバの肝でメバリングさんの課題がどんどん増えてます。

デイでメバルハは釣れます!!

頑張りましょう。
Posted by メバリングメバリング at 2012年01月14日 07:43
メバ様といったらメバリング♪

目標達成頑張ってください(*^_^*)
Posted by ちょむ at 2012年01月16日 12:01
ちょむさんこんばんは。

メバリングまだですが頑張ります。

ちょむさんといえばシーバス。

初シーバス早くつれるといいですね。
Posted by メバリングメバリング at 2012年01月16日 17:37
デイメバ、流行ってますね~

って言うか、カワッチさん、流行らせてますね(笑)

おそらくすべての目標はクリアすると思いますよ

ところで、大阪では、冗談ではなくメバル壊滅してます。

異常気象か何かの影響かもしれませんが、摩訶不思議な状況が続いてます。

そちらはどうでしょうか
Posted by タコドン at 2012年01月16日 22:27
デイメバリングはつれなくても得る情報量は多いです。

一番は視覚的に。

ナイトメバリングにも。

気分的にも。

大阪は政治的にも激変の予感。

二重行政の無駄削除できればもっとそのお金は住民に。
大阪府、市手中に収めた大阪維新の会。

大阪が都になれば関西圏もさらに躍進!!

メバリングは今年ままだです。

大阪も厳しいみたいですね。
Posted by メバリングメバリング at 2012年01月17日 16:04
こんばんは。

目標に1時間に12匹釣ることを付け加えるとよいですよ。
短時間の入れ食いはフィールドや時合い、メソッドを理解した結果だからです。

たとえばメバリングさんの目標の一つにでフロートリグをあげてますが、木更津沖堤防でなぜフロートリグが必要だったのでしょうか?
その理由を考えることが一番重要だと思います。

その理由が分かればフロートリグでの釣果が得られると思います。

ぼくは足場が水面から2m以上あって、ポイントまでの距離が遠くても15m、一番釣れる可能性のあるブレイクラインまででも3mから5mしかない。
なので、木更津沖堤防では必要を感じられません。
こればあくまでの僕の方法ですが。

メバリングさんは木更津沖堤防で「この状況下ではフロートリグでないと釣れない」見たいな自分なりのメソッドを見つけてください。

フロートリグを使う状況が身に着けば、バイトは頻繁に得られると思うので、
自ずと「•フロートリグでメバルの感覚を掴む」は解決すると思います。

頑張ってください。
Posted by hiro.sorekara at 2012年01月19日 02:03
お久しぶりです。

この度、ブログを移転することになりました。

長い間、リンクを張っていただきましてありがとうございました。

今後、リンクのURLでブログを継続するつもりです。

これからもよろしくお願い申し上げます。
Posted by ヒデ at 2012年01月20日 02:29
私だったら、ガルプで魚の存在を確認してから他のルアーにしますね!

おまけに私の数少ない経験から、ワーム以外のミノー系やスプーン系、メタルジグ系の方が大型がヒットする確立が高いです!
 
フロートですが沖のブレイクラインや根回り、海草周りを狙うような状況(飛距離が必要)な場合以外は必要性を感じません。
狙うレンジを一定に保つのには便利ですが、これはロッドの角度やリーリングで十分にカバーできますよ。

昔はフロートなど売っていなくて、スーパーボールで自作していました(笑)
 
Posted by あっちゃん at 2012年01月21日 09:56
hiro.sorekara さんお久しぶりです。

コメント返信遅れました。

すいません。

1時間で12匹5分で1匹釣行頻度あげないとだめですね。

フロートリグは強風の中で堤防は両側キャストできると思い使ってました。

一瞬で消えましたが。

実際どこでメバル釣れるのかもつかめてないです。

他のブログで釣れてるの見ると使いたくなっちゃうんです。

フロートリグだけじゃないです。

他のものも。

メソッド増やすの大変そうです。

釣れない時の過ごし方でコメントしていただいた潮の流れなどもつかめてません。

波が潮の流れに見えてしまいます。

3月ぐらいに木更津沖堤防ぴーぴーなどと行くかも知れませんのでおしえてもらいます。

コメント読んでるだけで少しは上手くなった気になります。

メバリングもそんなにしてないですし、メバリング以外の釣りも挑戦してますのでスローにやっていきます。
Posted by メバリングメバリング at 2012年01月23日 20:43
ヒデさんお久しぶりです。

コメント返信遅れてすいません。

メバリングさんもリンク貼りました。

FC2ブログですね。

メバリングさんも移転考えてどうにか記事も移転できないかと無い知識でやって失敗しました。

コピー記事のほう残して元記事のほうは消え記事ナチュラムの記事一覧から消えました。

これからもよろしくお願いします。
Posted by メバリングメバリング at 2012年01月23日 21:28
あっちゃんさんお久しぶりです。

コメント返信遅れてすいません。

ガルプから他の流れでやってたんですがガルプで止まることかなり多かったので他のルアーでも釣りたくなっちゃいます。

ワーム余ってるのでしょうかしないといけません。

ガルプも余ってますが。

強風で向かい風の方が釣れそうだったので使ってみました。

無くても釣れました。実際すぐなくなりましたが、どんな感じのもかためしてみたいのもありました。

沖堤いけるようでしたら少し教えてもらえるとうれしいです。
Posted by メバリングメバリング at 2012年01月23日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の釣り目標!!2012年メバリング編!!
    コメント(16)